2009年01月19日
アンビエントオクルージョンで服に影を付けてみた
ブレンダーでアンビエントオクルージョンでベイクした画像を服の影に適応してみました。
そのままだとはっきりしすぎてしまいますので、色調補正しぼかしをかける
ついでにテクスチャーもブレンダーでマッピングしてみた
テクスを調整し最初の画像を影と光沢部分に適用
影を適用しない物を最高画質で見た場合
影を適用した画像を最高画質で見た場合
あまり上と変わりませんね
影を適用しない物を低画質で見た場合
影を適用した物を低画質で見た場合
静止画像だと分かりにくいですがかなり違います
結論
高画質で見た場合(ウインドライト?)影をあまり付けると不自然になるが、低画質で見た場合は影を付けた方がリアルに見える
今後、低価格高画質パソコンの普及に伴い服も色々と工夫が必要ですね
そのままだとはっきりしすぎてしまいますので、色調補正しぼかしをかける
ついでにテクスチャーもブレンダーでマッピングしてみた
テクスを調整し最初の画像を影と光沢部分に適用
影を適用しない物を最高画質で見た場合
影を適用した画像を最高画質で見た場合
あまり上と変わりませんね
影を適用しない物を低画質で見た場合
影を適用した物を低画質で見た場合
静止画像だと分かりにくいですがかなり違います
結論
高画質で見た場合(ウインドライト?)影をあまり付けると不自然になるが、低画質で見た場合は影を付けた方がリアルに見える
今後、低価格高画質パソコンの普及に伴い服も色々と工夫が必要ですね
Posted by Miroku at 15:39│Comments(2)
│制作テスト
この記事へのコメント
こんばんは。
なるほど~、服にAOですか。
面白い実験してますね。
私は服は作らないので、おもしろい記事を期待してますョ~。 ^^b
なるほど~、服にAOですか。
面白い実験してますね。
私は服は作らないので、おもしろい記事を期待してますョ~。 ^^b
Posted by ぱすてる at 2009年01月20日 22:36
コメントありがとうございます。
実はマテリアルで服のテクスチャー書けないかとか、新たにUV展開してテクスチャー作った物を元のUVに戻せないかとかいろいろやってますが、UVの操作がいまいちうまく行かずw。(^^);;;
テクスチャーペイントモードでじかに書いちゃうなんて言うのも今後やってみたいです。
今後ともよろしく〜(^^)/
実はマテリアルで服のテクスチャー書けないかとか、新たにUV展開してテクスチャー作った物を元のUVに戻せないかとかいろいろやってますが、UVの操作がいまいちうまく行かずw。(^^);;;
テクスチャーペイントモードでじかに書いちゃうなんて言うのも今後やってみたいです。
今後ともよろしく〜(^^)/
Posted by Miroku at 2009年01月21日 03:16
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